本堂スタッフがお届けする暮らしのレシピ

毎日お客様と接する中で感じたこと、お客様にお伝えしたいこと、ちょっとした生活の知恵袋・・・
お客様が少しでも元気になるような情報をお届けします。

一本堂で働く人のイラスト画像

2016/3/7 担当:店舗スタッフ(薬剤師)

季節性鼻炎(鼻水季節病)の季節です。

今、電車の中でもマスクをかけている人が沢山ですね。
マスクの種類も驚くほど多くなりました。
かつては風邪関係の方がほとんどだったのですが、
今は花粉予防、花粉症による肌荒れ隠しの方も増えているのではないでしょうか。

アレルギー時期3

鼻炎薬は今です。
『アレルギー専用鼻炎薬 ALGアルクイックAG点鼻薬』

【効能、効果】
*)花粉、ハウスダスト等による、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、頭重等を沈める、抗ヒスタミン作用
*)抗アレルギー作用
*)充血除去作用

【アルクイック点鼻薬3つの成分】
1)抗アレルギー成分「クロモグリク酸ナトリウム」
  アレルギー症状を起こしている原因はヒスタミンなので、これは、その放出を抑える最高の治療因子です。
  用法・用量に従って1日3~5回使用し、3日間使用しても改善されない時は中止してください。
2)「クロルフェニラミンマレイン酸塩」
  くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を緩和します。
3)「ナファゾリン塩酸塩」
  血管平滑筋のα-アドレナリン受容体に作用して、血管を収縮、鼻粘膜の血管も収縮させて、
  鼻づまりや、目の充血改善もします。

*)抗ヒスタミン薬の研究は、毎年かなり進歩しているので、未来志向が期待出来ます。

アルクイック鼻炎(用法,用量)2

毎年花粉症にかかっている方は「自分の薬」がお決まりだと思いますが、
初めての方は、ほとんど「風邪?花粉症?」そして「点鼻薬?内服薬?」と
どのお薬を選べば良いかお悩みです。

そんな時は一本堂の薬剤師・登録販売者までお気軽にご相談ください。
お客様に合った商品をご紹介させていただきます。

239iwayama

ドラッグストア 一本堂 麹町店:岩山 久子(薬剤師)

ドラッグストア 一本堂 店舗一覧